アクアボードの体験に行った話

f:id:aynsaaaan:20210306150140p:image

アクアボードって知ってます?水圧で空を飛ぶマリンスポーツ。

そう、あのとってもかっこいいやつです!

そのアクアボードでパフォーマンスをされているTeeDeeというチームのみなさんの応援を、僭越ながらさせていただいております。

 

いつもは見てる側だったけれど、満を持してアクアボードの体験に行ってきました! 

 

 時は2019年9月1日。

今回お邪魔したのは、TeeDeeの皆さんが直々に教えてくださるフライフィールド逗子さん!

体験したのはジェットブレードという1番ベーシック(なのかな?)のタイプです。

 

【持ち物】

水着・タオル・ビーチサンダル・推しを目の前にしても騒がないという強い意志

 

受付を済ませ、着替えをし、まず最初に説明を聞きます。

ジェットブレードとは…

  • 水上バイク(ジェット)の噴出口に繋いだホースが足の機械に繋がっていて、その水圧で飛ぶ
  • 水圧の操作はジェットの運転手(ジェッター)が行う
  • つまり、ジェットそのものは前に進む力を持たない

何回もパフォーマンスは見に行っていたのに初めて知る事ばかりで、驚きの連続でした。(特に3つ目)

 4人で来ていたので、2人ずつ交代で体験スタート!

機械のついたブーツを履いて海へどぷん。ライフジャケットを着ているから安心です。

↓説明を受ける奥村さん

f:id:aynsaaaan:20190908234844j:plain

方向転換は膝を曲げて調節。↓スタンプとほぼ同じ驚き顔の奥村さん

f:id:aynsaaaan:20190908234916j:plain

ずぼぼぼぼぼぼぼぼぼ... ↓スタンプとほぼ同じ驚き顔の奥村さん

f:id:aynsaaaan:20190908234939j:plain

ラッコのポーズで進むんだけど、これだけでもとても楽しい。↓ようやく我登場

f:id:aynsaaaan:20190908234825j:plain

真ん中まで移動したら、いよいよスタート!

まずはラッコのポーズからうつ伏せになって、足を沈めて体を海中で真っ直ぐにする。(←これがめちゃくちゃ難しい!)

足が重いから、ちょっとバランス崩すとあっという間に上に戻ってしまうのです。

上手に飛ぶコツは、

  • 膝を曲げない
  • 体はまっすぐ
  • 少し前傾気味を意識する

この3つを飛ぶ前に教えてもらったんだけど...海に入るとまぁ忘れる…。

忘れちゃうけど、インストラクターのジェッターさん達が「膝曲げないでー!」とか、「もう少し真っ直ぐー!」とか、「体の力抜いてー!」って声をかけてくださるのでとても安心です。

安心だけど...そう簡単に飛べるわけではなく…

f:id:aynsaaaan:20190909000727j:plain

落ちる

f:id:aynsaaaan:20190909000739j:plain

落ちる

f:id:aynsaaaan:20190909000735j:plain

落ちる

f:id:aynsaaaan:20190909000705j:plain

ひたすら落ちる...

 

どんなに落ちてもジェッターさんは優しく教えてくれます。とてつもない安心感。

ジェットの勢いで思い切り海水にダイブするから鼻から胃にダイレクトに海水が入ってくるけど、不思議と痛くない。

何度も落ちて、ダイブして、ひっくり返って、なんとなく飛べて、また落ちて、を繰り返しながら体験時間の半分を過ぎた頃…

f:id:aynsaaaan:20190909001523j:plain

自分の身長(155cm)と同じくらいの高さを!!!!!!!

30秒くらい飛ぶことが出来ました!!!!!!!

下でバランスを見ながら絶妙に水圧を変えてくださっているのが足の裏から伝わってきて、パフォーマーさん達が自由自在に飛ぶことができるのはジェッターさんの力も大いに関係しているのだなぁと。

初心者は特にジェッターさんの技術で飛べるか飛べないかが変わってくるのでは…と感じたので、バランス感覚0で運動神経も悪く体験行くまでに痩せるはずがまた少し太ってしまったわたしをここまで飛ばせてくださったRindaさんに、心の底から感謝申し上げるのです。


 体験に行った話をすると、「この前テレビでやってた●●さんはこんなに飛べてなかったよ!すごい!」と言ってもらえることが多いのですが、さっきも申した通り初心者がどれだけ飛べるかはジェッターさん次第な気がするので、芸能人はみんなフライフィールド逗子さんで撮影したら良いと思うのね。

 

体験時間は15分。

短いように思うけど、10分過ぎたくらいからはもうヘロヘロで最後はほとんど飛ぶことが出来ず…

f:id:aynsaaaan:20190909001527j:plain

桟橋に戻ってくる頃にはこの有様。the 打ち上げられたトド。

 

 一緒に行ったメンバーは開始数分で飛べるようになって、めちゃくちゃ高くまで上げてもらったり回転させてもらったりジェットの周りをぐるぐる飛んだり…羨ましい...

 

終わった直後は疲れ果てていたせいか『土に根を下ろし 風と共に生きよう 種と共に冬を越え 鳥と共に春を歌おう どんなに恐ろしい武器を持っても、たくさんのかわいそうなロボットを操っても、土から離れては生きられないのよ』と言う某有名映画のセリフが脳内駆けm『見て写真撮ってるだけで十分!』と思っていたのだけれど、帰る頃には絶対来年も体験しに行くぞっていう気持ちになっていた不思議...!

でもTeeDeeの皆さんのパフォーマンスを間近で見たいと言う気持ちあるので、体験コース予約して自分は飛ばずに飛んでいるのを見せてもらうってのもアリなのかな…アリなのでしょうか…アリですか…?(小声

 

今年はなかなか行くタイミングが合わなくてシーズン最後の最後になってしまったので(2019年は9月15日が最終営業だよ)、来年はシーズン始まったら早めのタイミングで予約するぞー!! 

 

フライフィールド逗子のスタッフのみなさま、楽しい時間をありがとうございました!